2000回記念に振り返る。

適当に振り返ってみます。
 
日付を見ると2005/07/23にここを開設したようです。
ということで、7年と9ヶ月くらいですかね?開設時は高校2年の夏でしたね。
その頃周囲でブログを書くのが流行っていて、ぴらふさんや某教祖さん*1に勧めたんだか勧められたんだか。
当時はその周辺の身内ネタが多かったように思いますし、読んでる人も身内だけだったようです。なお現在は誰も読んでない模様。
 
7年続ける間にそのうちのほとんどがやめていったりして、ついに定期的に書いてるのは私くらいになってしまいましたね。寂しいものです。まあたまに、おっちゃんさん*2とかさっきの某教祖さんとかも書いてるみたいですけれども。
そういう私も一時期はほとんど書かなくなった時期もありましたね。漫画買ったときにかろうじてそれらをうpしてたくらい。
そう思って日数で割ってみたら、だいたい7割くらいはなにかしら書いてたみたいですね。意外とすごいんじゃあないかコレ。
ついでに1日平均30分として*32000日というと、1000時間≒45日分くらいはこの日記に費やしてるらしいです。こう見ると案外大した事ないな。
当初は不定期更新とか書いてましたけれども、結構定期的に更新してたんですね。
 
 
やっぱり古い記事を見ると、恥ずかしい事だらけですね。黒歴史しかない。
特にタグ。現在でも当時のを使っているので、使うたびに何というかアレな気分になります。何だよ電子遊戯って。
一応、思想と言う文言がよくないんじゃね、という意見をもらったんで、そこだけいじったりはしましたが。
内容も文体もこういうところも、今の自分だったら・・・などと考えたりしますけれど、多分1年後にこの記事を見てもおんなじことを思うので、多分そのときは精一杯やってたんでしょうね。
それと1回目から「まあ*4」を多用してる辺り、その辺はあんまり変ってないですね・・・
 
 
記憶では、当初はアニメとか全然見てなかった*5し、漫画もジャンプコミックスとかばかり読んでいたように思います。
それが変ったのがこの年の9月くらい。
夏休み中にたまたま1回だけ見た苺ましまろが衝撃的な面白さで、夏休み明けに学校に行って隣の席のまーさんに「夏休みの深夜に変なアニメやっててさー」と言ったら、そいつもたまたま同じ回を見ていたらしく、それからいろんな漫画を買うようになっていきました。ついでにまーさんと親しくなったのもそれがきっかけなので、まさに「ましまろなお友達」というアレ。現在でもまーさんと会うと、他の人からネタにされたりします。
 
翌年は受験でしたが受験勉強はほとんどせず、ハンゲで麻雀ばっかりやってたような気がします。
大学入ってからは、バイトと部活でしたね。バイトしたお金で漫画がたくさん買えるようになって、大げさかもしれないけれどそこで人生がちょっと変ったかもしれませんね。特に2年の終わりから本屋でバイトしてたのが大きかったです。
 
そんで、たしか4年の秋くらいに気分が凄く落ち込んで、それ以来ずっとそんな感じのまま現在に至ような感じ。
気分が落ちた原因はいろいろあるんですけれども、まあそれは割愛。
 
受験期と卒論〜修論期は本当に何にもしなかったなあ。
だからこうなってしまったのか。
 
 
 
まあ、2000回をまとめるとそんな感じです。
2000回をまとめたというか、7年9ヶ月をまとめたという感じになってしまいましたが。

*1:id:Gngnil

*2:id:RadioNoise

*3:それ以上かかることも多いが

*4:当時は「まぁ」が多かったが

*5:夕方のアニメは少しだけ見ていた時期もあったけれど。シャーマンキングとかSEEDとか。