46、伏見。

新年度なので働きました。
そのあとスパイダーバースを見にお出かけ。とても面白かったです。
 
明日は夜勤です。
夜勤も残すところあと2回。まあ今年度内は臨時で5回くらい回ってくるかもしれませんけれど。
生活再編チャンス!
 
どうでもいいことなんですけれども、大変な目にあったから成長できたとか瀕死になって能力に目覚めたとか、単なる生存バイアスでしかないよね。
同じ能力なら過去につらい経験なんてなかったほうがいいに決まっているし、生き残った影で無数の犠牲者がいると思うとね。
僕はどう考えても無数の犠牲者のひとりになる側だから特にそう思うんですけれども、美談というかいい方向のネタとして使われすぎている気がする。
別にそういうのがあってもいいんですけれども、みんな右へ倣えでそういう感じだとちょっとね。
みんな各々の幸福の度量で強くなるバトル漫画とかあってもいいじゃん!たぶん面白くないけれど・・・
ときどき、無責任な慰めにしか見えないこともない。あるいは現実でうまくいっていない人々の空想というか妄想の産物というか。
 
まあ、そういう物語だったり自己啓発系の話だったりが溢れているという事は、夜の皆様はそう考えているんでしょうね。
流行から降りるという事はある意味世間の考え方からズレていると喧伝しているような話か。悲しいね。