54、堆積。

まあまあ色々ありました。
土曜日にほほへみさんの結婚式。おめでとうございました。
で今日は研修。
あれ、そんなになんかあったわけでもないな・・・
 
ほほへみさんの結婚式、呼ばれてよかったです。よくわからないけれど人権を与えられた感じがする。
しかし今回に限らず誰かの結婚式に呼ばれるたび、こういうのは自分にはできないなと思います。
結婚自体がどうこうというのはひとまず置いとくとしても、式の準備のアレコレが1つ1つレベルが高すぎる。
写真とかもないし、選曲も無理だし、そもそもの身支度やら会場の準備やら・・・
何よりああやって人前に立って挨拶したりキスしたり。そういうのを考えただけでかなり厳しいものがある。これってマリッジブルーでしょうかね?
注目を浴びる、というかそもそものところ会の主役である当人たちのために集まるわけですけれども、そのこと自体が自分に置き換えられません。
僕にはつけあわせのブロッコリーくらいの立ち位置以上には上がれる気がしない。誰もつけあわせを目的に注文しないでしょ?
 
そしてなにより、そういう人生を歩めなかったことを残念に思うというか、そういう人生を歩んでる人をとても羨ましく思います。
別にそういうのは個々人の内面的な話なので今からそういう人生に変えようと思えばいくらでも変えられるわけですけれども、去勢されてしまったというか立ち枯れてしまったというか。
まいいや。
 
こんなこと書いておいて本当にアレなんですけれども、皆様ご結婚の際は是非呼んでくださいね。僕に人権を与えてください。
見返りにちゃんと祝福しますから。
 
 
 
で、今日の研修。
なにとはいいませんけれども、ほとばしる熱い研修でした。
主体性だの人間力だの、働くためには有意義な研修だったんじゃあないでしょうかね。
いやまあ総論としては納得できるし僕もさして違わないようなことを思いますけれども、一々ワードのチョイスがほとばしっていますよね。
といいつつもそれなりにためにはなりました。
 
 
 
そんなことを考えつつ帰路についたんですけれども、途中で歩けなくなるほどやる気が消失。この感じは久々です。
とりあえず2時間ほどベンチでうだうだしてなんとか帰宅。
 
思い返してみると、今日は起きたときから風邪の予兆っぽい鼻の痛みがあったり、夕方くらいから親知らず予定地が腫れてきたり、あと数日前から口内炎ができたり。
どこがスタートかはよくわかりませんけれども、免疫が落ちてるっぽい感じがします。そこから連鎖的にいろいろと体調に出ているというか。
困っちゃいますね。