102、黄泉。

昨晩は歯を磨いて寝ようかなと0時30分頃洗面所に行きました。
そしたら洗濯機がエラーで停止。
FAQを見たら、糸くずとりのつまりかもねってことだったので開けてみたところ、水がどぼどぼ出てきて一面水浸しに。
掃除したり排水溝とか流したりしていたら結局3時頃まで眠れませんでした。今日は仕事だったのにね。
そんな悲しいクリスマスでした。
 
悲しい話をもう一つ。
うちの職場の勤務は基本的にカレンダー通りで9連休、夜勤とか当たる人はその日に休日手当か振休が出たりします。
で、そのうち3日間は勤務を代わって稼ぐつもりでいたんですけれども。
ちょっとした設備の不具合があり、残りの6日間+27日の夜勤時間部分の計7日間のうちの4日間を自宅待機要員に割り当てられてしまいました。
何かあったら直ちに職場に駆け付ける、ということで。何もなければ出勤しないのでもちろん休出手当てとかが出るわけでもなく、ただただ外出禁止という感じです。
あまりにひどい。
まあ年末年始に実家に帰らない口実ができたという意味では悪くはないんですけれども、その間夜勤とかで出勤してる人は手当貰ってるのに、拘束される場所が違うだけでこの差を思うとね。
ちょっと遠出したかったなあ、とか思いました。連休がないので泊まったり日帰りでも夜遅くなったりっていうのも無理だし。
悲しいね。

今日はそんなこんなで眠かったですけれども仕事のあとちょっとだけ買い物するつもりが予定より高いコートとか買いました。
いっても8000円くらいでしたけれど・・・・
 
最近物欲大魔神です。