2、旅の終わり。

スマホの方にはてブロ?のアプリを入れてみました。

これでいつでも書けますね!書くことないですけれども。

 

日記をつけはじめた話、わかるんですけれども、特に反省点とかない場合はやっぱり書くことがないよねという話です。

寒かったけれど、暖房入れてればどうとでもなるし、休みに何もしなくてもこれといって勿体ないとか思わないですし。

現状に概ね納得しているので、省みる必要がなくなってしまった跡地です。

 

さて、お引越し前の最後の土日でした。

最後ということで、残り僅かな生活を愛おしむかのように、とりあえず宛もなく出かけました。で、思い立ったので国道4号の終点まで行ったりしました。

実際は完全に無計画でってわけでもなくて、まあ引っ越したら距離的になかなか難しいから今のうちに行っといてみるかー、くらいの気持ち。

僕なりの愛おしみ方ということで。

 

ところで、引越し先は決まっているんですけれども、異動先は全く決まっていません。いやまあ人事の中では決まっているんでしょうけれども。

例年通りといわれればそうなんですけれども、今年は僕の方が例年通りじゃないわけじゃないですか。その辺り、なにか配慮があると思いきや、ね。と思ったら去年も正式に決まったの、3/25だったみたいですね。今見返してきました。一応内々で承諾取られたり事前説明会に出たりはしたんですけれども。そういう意味では去年ほど特殊ではないから、まあその時期まで音沙汰がないんでしょうね。

そんなわけで、僕の身分が保証されてるのは派遣先での任期が満了になる今度の木曜日までで、それ以降は契約更改、あるんでしょうかね。フリーエージェントしたらどこからも声がかからなかった、みたいな。

まあそんなことはないのはわかっているんですけれども、そうはいっても直前が過ぎませんかね。

 

それはそれとして、来年度の人事に関しては1年半くらい前からの画策してることがあったんですよね。それが結実するかどうかの答え合わせでもあるので、それなりに楽しみです。

まあ正直なところ、異動先の希望はあるにせよ、行きたくないところってのはあんまりないかな。同じ職場にはなりたくない人というのはいますけれども。

 

そんなわけで、柄にもなく、ってことは全然ないと思いますけれども、結構寂しいですね。1年間とはいえ、それなりに街にも職場にも愛着は出てきましたね。来年度の体制を考えたら続投は断固拒否しますけれど。その話は前回も書いたかな。

とはいえ上にも書いた通り来年度の事が全然わかってないのと、先週まで業務がとっても忙しかったのもあって、あんまりもうすぐ異動だの引越すだのという実感が湧いてないですね。一応山場は超えて、木曜日までは業務も書類もお片付けだけ、という雰囲気にはなりつつありますけれども。

 

岩手県、いいところでしたよ。

盛岡だからってのもあるとは思いますが、住んだり働いたりする分には便利だし、二輪にしろ四輪にしろ、広くて運転のし甲斐はありました。カタログスペックくらいの燃費が出たりするくらい。運転が荒い人は多い気がしますけれど。

あと、あんまり暑くないしね。いやまあ暑い時期は暑かったんですけれども、期間は短かったし。まあ、地元が暑すぎるというのはありますけれども。

業務的にも、まあある意味お客様みたいな扱いだったこともあると思いますけれども、派遣元の時より楽しかった気はします。メンバーも一人を除いて良かったですし、その一人も業務以外では適当にあしらっておけば良かったので、そこまででも。まあそのせいでめちゃくちゃ仕事を増やされたりもしましたけれど、そんなに残業とかするわけでもなく、ちょうど良い忙しさだったかなというところ。

雑に丸投げされまくってたので、来年度は大変だと思いますけれども、それは僕の預かり知るところではないです。一応資料は残してあるけれど。

 

そんなこんなで、さらっと終わりにしようと思っていたのに書き始めたらつらつらと長くなってしまったあたり、やっぱり寂しさが原因なんだろうな。

 

まあまた来ることはあっても、職業柄もう二度と住むことはないでしょう。

グッバイ岩手。