中心は2つも要らない。

さて、うちの家族は特に仲が良いわけでもなければ悪いわけでもないのだが、喧嘩っぽいことは良く起こる。
多くは姉と父親、次に姉と僕。
性格的なところでいくと、
母親>僕>姉>父親の順で思慮深いと思う。
兎に角父親と姉の性格が似ていて、自分が絶対だと思っている節がある。
 
今日も論争があったわけだが、その原因の一端は僕。かもしれない。
というか自分がやっていることを棚に上げて僕がやっていることをさも当然かのように糾弾してくる姉が悪いと思うんだが。
 
姉に論争で勝てることはまずない、というよりこっちの意見はまず聞きいれられることがないので僕は割りと早めに退くわけですが、その代理を父親が勝手に、もとい自主的に行うわけです。
 
言い争いは発展して、最早全く関係のない論争になる。
争いは種類にも因るが基本的に好まないので話がずれた時点で即退室→入浴で逃れた。
 
原因はといえば別にどっちも悪いことはしてない。
モラル的に反している行為を行った覚えはない。
その糾弾された行為は当然の主張であり、姉の主張も当然なものだった。
だから一般的な態度ならば譲るつもりだったが何故か怒られた。
それは且つ嘗ての彼女の行為を完全に無視した発言だった。
だからその理論はまかり通るべきではないと思ったので反論した。
 
 
世の中にはほっとくべきではないことがたくさんある。
道理が通らないこととか、自分の行為を省みないこととか、裏でどんな悪事を働いてても当然のように、若しくは堂々と表に出てくることとか。