さて日本。

まーの人ではないが、日本の芸能業界には些か疑問に思わざるを得ない点がある。
 
例えば、キグルミとかいう小学生だかが歌う、彼のたらこの歌が売れてたりする点。
確かに、CMとしてはインパクトがあったと思います。
たっぷりたらこって言いながらたらこの巨群が迫ってくる様は、印象に残るだろう。
だが、曲としてみた時、上述のたらこの歌には売れる要素があるのかというと、ないとしか思えない。
ただの流行、話題性、そういうモノだけで人々が心動かされて、4桁超えるCDを買うなんてとても信じがたい。
大体曲だけ聴いてもどこぞの電波ソングと大差ないだろう。ほぼ着ぐるみ着て『たらこ』しか歌われないわけだから。
それだけでCDが売れて、その金がそのよくわからない、少なくとも僕よりも年端のいかないであろう人間に*1大金が入ると思うと虫唾が走る。
いや、歌う方は悪いとは思わないが。仕事だし。
買う方が悪いと思う。
そういう流行だとか話題性だとかで買ってる方がもうダメ。
そういう奴らと同じ民族だと思うと腹が立つ。
 
もう一つ。
小梅太夫とかゴリエとか桜塚やっくんだとか、いい歳こいて女装してる芸人達。
そういう芸風はあってもいいと思うが、やっぱりそういう人々が人気なのがおかしい。
普段女装とかしてる人間を見たら確実に軽蔑するであろう人々が、彼らの人気の一部を担ったりしてるのが考えられない。
それならば女装だとかコスプレだとかがもっと社会的に認められてもいいもんだと思う。
 
 
 
 
まあなんていうか、1億総愚民。

*1:ここで年功序列の是非を問うことはしないが、成人にならないと参政権も与えられないように、歳には相応の行為があると思っている。