思い返せば、かつてはゲームがすごく好きでした。

http://www.zephyr-cradle.info/diary/?date=20090907#p01
id:nacht-rosenmondさんがやってたのを見て。
たぶん10個も思い浮かばないと思いますが、適当にやっちゃいましょう!

  1. Stickerbush Symphony
  2. Crystal Labylinth
  3. グラディウス外伝ボス戦
  4. SUPER TETRIS2+BOMBLISS TETRIS Type3
  5. 鉱山のところの曲
  6. DQ6のフィールド曲(下の世界)
  7. 対クリスタルコア戦
  8. SUPER TETRIS2+BOMBLISS BOMBLISS CONTEST
  9. 銀河に願いをのED
  10. ポケモン赤・緑の自転車

すごい適当ですね。
もっと適当に上から解説をはさみます。
 
・Stickerbush Symphony
スーパードンキーコング2の棘のところの曲です。なんだかんだで一番好きです。
正直このゲームとグラディウス関係で全部埋め尽くすことも有り得た。
 
・Crystal Labylinth
AC版グラ3のキューブステージ。AC版は鬼畜すぎてここまで到達したことがないのだけど。
 
グラディウス外伝ボス戦
曲名とか知りませんが、外伝は展開的にも曲的にも熱いのが多くて良ゲーだと思います。
 
・SUPER TETRIS2+BOMBLISS TETRIS Type3
Type3です。夜景とともに印象的な曲です。
Type3ってなんであんなに難しいんでしょうか。
 
・鉱山のところの曲
スーパードンキーコング2のあれです。
知り合いにいただいたサントラ(正規版とか出てないと聞いたんだが・・・)にはなぜかこの曲が入ってなかったのでタイトルがわからないです。
 
DQ6のフィールド曲(下の世界)
DQ6というよりもテリーのワンダーランドの印象が強いゆとり世代です。
ベタなところでは5の戦闘とかも好きです。
 
・対クリスタルコア戦
SFC版グラ3のクリスタルコア戦の曲です。
単調でループも短いですが、まさにコナミ矩形波倶楽部って感じの曲(らしい)です。詳しいことはわからないですが。
 
・SUPER TETRIS2+BOMBLISS BOMBLISS CONTEST
この曲はUnderworldRezにそっくり。だということに何年もやってて最近やっと気づいた。
 
・銀河に願いをのED
かの有名な、星のカービィスーパーデラックスのストーリーモノとしては最後のゲームのED。曲名とかわからないです。
初めてEDにたどり着けた時の感動といったらもうね。
頼むからこの曲に歌詞を付けて歌ったりするのはやめてくれ・・・・
メタナイトの曲もかなり好きです。そっちはスマブラXでも再現されていましたね。
 
ポケモン赤・緑の自転車
どちらかというと思い出補正が強いですね。
金とかでサイクリングロード行くと新しい曲になっててがっかりです。
 
普段はYMCKとか聴いてて、8bitとか好きとか言っていますが、純粋にFC時代のゲームって実はそんなにやったことがないので、かなりのにわかだったりします。悲しい。
まあなんというか、僕が小学生になる前に父親がFCを使い潰したというのが大きいところでしょうね。
あとたぶん、明後日とかにやると全然違う結果になってると思います。それくらい適当なチョイス。
 
かなり関係ないけど、僕の中でnacht-rosenmondさんとid:Gngnilさんが似てる気がします。立ち位置的に。
といっても、両者を同時に知ってる人が私しかいないため、同意を得られることはまずあり得ないでしょうね。