ふらげ。

さて、ポケモンBWの発売が明日と迫った今日この頃、僕は時代に先駆けて3Dなゲームを買ってきました。
そうです、バーチャルボーイです。
秋月電子に行ったついでにふらっと寄ったレゲーショップで新品3本セットで980円という価格を見ると、買う以外の選択肢がありませんでしたね。

Vテトリス 【バーチャルボーイ】

Vテトリス 【バーチャルボーイ】

とびだせ!ぱにボン 【バーチャルボーイ】

とびだせ!ぱにボン 【バーチャルボーイ】

バーティカルフォース 【バーチャルボーイ】

バーティカルフォース 【バーチャルボーイ】

この3つです。
本体は1年以上前に友人から購入していたのですが、買って満足して今の今まで1度も起動せずに放置していました。
譲ってもらったときに1つソフトをつけてもらっていたのですが、なんのカートリッジかも確認していませんでした。そしたらまさかのぱにボンかぶり。
まあしょうがないよね。
 
ざっくりとした感想。
バーチャルボーイ全体として:思った以上にバーチャルでした。かなり目が乾くのと、台座の高さを調整できれば言うことはないんだけれど。あと眼鏡がずれると何にも見えない。
Vテトリスバーチャルボーイで出した意味がわかりませんでした。あと死にそうになった時のBGMが非常にうざい。
ぱにボン:ルールわからないけどこれも飛び出す意味がないような気がする・・・
バーティカルフォース:操作難しいです。簡単に言うと単色斑鳩みたいな感じかな。手前・奥のフィールド=白黒みたいな。手前にオブジェクトがあると奥が見えないのが辛いです。
 
 
バーチャルボーイって目が悪くなりそうだけど、普通の3Dポリゴンなどとは違って実際に視差を利用してるとか何とかで、実は眼球の運動にいいらしいです。うぃきぺでぃあさんが言ってたよ!
ただ少しやった後に外を見ると眩しすぎて、本当に目にいいのかどうか疑わしい限りです。
目の構造とか詳しく知らないんだけどね。