今週のお題:私のクセ。

今週のお題「私のクセ」
そういやタグというか分類があったな、とか思い出しました。
正直厨二感が高くて恥ずかしい限りですけれど、あんま気にしない方向で。
 
さて、前々回くらいに「書くこといっぱいあるかも」とか「癖がいっぱいあるわけではない」とか書いた気もしますが。
まあ、いっぱいあるよね、癖。
細かく挙げると、自覚してるものだけでも結構あるので、「どんな癖か」ではなく、癖についての話を、少し。
誰も読んでないと思って、まあここを知ってる知り合いは読まれてもそんな気にしない人たちだと思うので。
 
実は私は、自分のことを強迫性障害かなんかじゃないか、と思っています。
もちろん然るべき診断を受けたわけではないですし、僕の場合はただの甘えかもしれませんが。
でもまあ、「そうっぽいな」っと思ってる、と理解していただけたら。
どういうものかわからない、そしてどういうものか知りたい、という方はここで。
一時期はとっても悩んでいたりして、いまもここに書くかどうかいろいろ思うところがあったんですけれど。
まあ他人に知られたところで悪化したりするわけでもないし、黙ってれば治るっていうわけでもないしね。そういう性格だと思って今後も生きてくと思います。
んでまあ、それに関連して、というかこっちが本題なんだけれども、他人から見ると変わった癖、みたいなのが結構あるわけです。
 
例えば私はトイレという空間がすごく嫌いで、入るときは極力何も持ち込まないとか口で呼吸しないとか、家ならトイレ行った後必ずシャワー浴びるとか、そういうことが挙げられます。
学校とかでトイレに行くときも、基本的に置ける荷物は全部置いて、上着は全部脱いで、出たら外の水道で洗えるところは洗う、っていう感じ。
眼鏡とかも外しているので、途中で知り合いにあったりするとよく不思議がられたりします。
そのたびに「前に落としたことがある」だとか「今眼鏡がゆるくて落としそう」だとか、割と適当にでっち上げると*1納得してもらえるので、そんなに困ったことはないですが。
実家でも何度もシャワー浴びたりしてて結構不審がられたことを考えると、一人暮らしは甚だ快適です。
 
まあ他にもいろいろあるんですがいちいち挙げるとキリがないので。
で、まあ何がいいたいかというと、僕が奇行に及んでるのを見ても、
「まあこいつはそういうやつなんだ」と思って流してくれればありがたいな、という話です。
 
 
あと「病院行ってちゃんと診断したら?」という意見もあるかもしれませんが、
とある事情で病院には行けないのと、別に上の例のようなものをわざわざ解消したくない(解消するために苦痛を味わいたくない)、というのと、あとはぶっちゃけ自分が正常で甘えだと診断されるのが怖い、というところが気になったりしています。
最近はこれ自体はそんなに気にしなくもなったし、ね。
 
 
書いてみて思ったけれど、全然癖関係ないな、コレ。
ま、それはそれで、書くネタになった、ということだけで及第点でしょう。

*1:ゆるいのは事実だが