日記32、消失。

さて。
昨日は学校に泊まって研究しよう!とか考えてたんですけれど、泊まった結果別に研究は進まず。
今日は一日通してずっと眠くて、多分累計で13〜15時間くらい寝てた気がします。学校で。
もうなんかいろいろときつい。ほんともう最近、何事にもほとんどやる気が出ませんね。
なんかお金をずるずると使いたい衝動だけはなかなかおさまらないんですが。
 
あと、一応いっておくと最近というのは就活落ちたからとかそういう話ではなく、1年半くらい前から割とずっとそんな感じ。波はありますけれども。
来週の金曜日には研究室内で進捗報告の発表があるのですが、正直いって大学院入ってからなんにも研究に手がつかない状態です。
就活もまあ、辛うじて行きたいと思える企業があったから少ないながらもなんとかやってこれてたけれど、今となってはもうどうでもいい感じです。
買った漫画も大量に積んであるし、読みかけの本も結構あるし。
 
たまに「お前鬱病じゃね?」とか言われたり、自分でもそう思ったりすることもあります。実際ネットで自己診断とかしてみると、結構引っかかったり。
でも自己診断だと誇張でつけるところがあったり、他の人はもっと苦しんでるんだと思うと、自分の場合はただの甘えに思えて仕方ありません。
本当のところはよくわからないですけれど、以前にも書いた通り、今後然るべきところに診断しに行ったりする事もないか、あったとしても遠い未来のことになると思うので、今のこの状態のことについてはわからないままになるかと思います。
 
 
 
ま、それはそれとして。
今日は久々に、漫画を買いました。先月末以来ですかね。

響子と父さん (リュウコミックス)

響子と父さん (リュウコミックス)

夏の前日(3) (アフタヌーンKC)

夏の前日(3) (アフタヌーンKC)

惡の華(2) (講談社コミックス)

惡の華(2) (講談社コミックス)

響子と父さんだけ、読了。
石黒正数の漫画がおもしろいです。
コレ、ネムルバカの前日譚みたいな感じなんですね。
石黒正数のコミックの考察をしているサイトがありまして、それ見てたらいろいろと面白かったです。
 
それと、後輩に僕の小規模な生活を読ませてみました。
彼はかなり気に入ってくれたようですけれど、やっぱり感じ方は違うみたいですね。
いやまあ、彼は私じゃあないからそれは当たり前のことなんですけれど、なんというか。
 
 
 
明後日の土曜日には、研究室同期+1つ下の後輩と、飲み会でもしようかという話が出ています。
幸い研究室内の同期や後輩とは比較的いい関係を築いている、と思っているので、行きたいような気もしますが。
今の精神状態で参加してもいいのかな、などと思うところがいろいろと。
酔って自分が何を言い出すかわからない、というのもありますが、こういう奴が輪の中にいて回りは不快に思うんじゃないか、とか、周りの皆に不快な思いをさせるくらいなら自分が我慢して周りの人に楽しんでもらった方が、とかそういう感じ。
月末にも学部時代の知り合いが集まって飲み会をするらしいのですが、そっちに関しては行かないつもりです。もちろん久しぶりに会いたい人もいますけれど、確実に私に会いたくないと思ってるであろう人が参加するようなので、行かない方がいいかな、みたいな。