日記73、日取り。

今日初めて、風の谷のナウシカを見ました。
今までいつか見ようと思っていたのですけれども、見る機会に恵まれなかったのですが。
今回は研究室の知り合いに勧められて、彼から借りられることができたので。
 
感想というか。
やっぱり有名な映画だけあって面白かったです。
なんというか、設定とかいろいろと作りこまれてる感じで。
結末は、もののけ姫のほうを先に見てしまったのですが、概ねあんな感じだと思いました。
それと最後にアスベルも大喜びしていましたが、いつの間にそんな仲良くなってたんだ?みたいな事を思いました。尺の都合上仕方ないのかもしれませんが。
というかペジテとしてはトルメキア軍を王蟲に襲わせて倒すというような作戦だったはずなのに、最後に王蟲が止まって大団円、みたいな展開が気になりました。軍部は墜落で皆死んで、逃がしてくれた反対派の人だけが生き残ったのかな。それともその部分だけ切り取ったのか。
 
とか思っていましたが、漫画版ではいろいろと細部が違ったり細かかったりするようですので、ぜひ読んでみたいと思います。
あとその後の話とかもかなりあるようなので。
時間とお金、それに心の余裕があるときにでも。