日記5、ないはない。

どうも。
1日空きましたね。
というわけで昨日の話から。
 
金曜日は定期で相談室のおばちゃんと話しています。
劇的に良くなってるわけじゃあない感じだけれど、聞いてもらってるだけで比較的楽にはなってるような気がします。
 
 
夜に、同期で飲みながら麻雀をしました。
久しぶりに、酔うまで飲んだような気がします。
大抵は酩酊する前に、満腹になって飲めなくなるものですが。
 
 
 
そういうわけで今日は、人生初の2日酔いでした。
朝方5時ごろ就寝して、9時ごろ便意で目覚めたときから吐き気がしたり、お腹を下したりしてました。
眠れば治るかなと思っていましたが、昼前に目覚めてもどちらも治まっておらず、どちらも17時くらいまで残り続けました。
 
それとは別に、今日は親戚の家に行く用事がありました。吐き気を催したまま、宿泊組みと昼ご飯のマクドナルドに行き、吐きそうになりながらもハンバーガーを1個食べてから向かいました。
もともと12時前後には出発、15時までには到着する予定でしたが、結局昼食を済ませて電車に乗ったのが13時半、初めて電車で向かったため最寄り駅を勘違いしたり、迷ったり、電車の乗継が悪かったりして、結局到着したのは16時を過ぎた頃でした。
そこでいろいろと近況やら何やらを話し、のちに用事を済ませた後は、一緒に夕飯を食べに行きました。ちょうど二日酔いが治まった辺り。
向かった先はちょっと高めな居酒屋。治まったとはいえ、二日酔いが抜けたばかりで1杯だけハイボールを飲みました。平常時ならそれくらいのアルコールではなんともないんですが、このときはカップ半分くらい飲んだだけで酔いが回り始めてきたので、そこからはウーロン茶だけ。
居酒屋といっても、割烹がメインみたいなお店だったので、食事だけでも十分楽しめました。
夕飯を奢ってもらいつつ、お土産に食材とお年玉を貰うという、なんとも申し訳ないことをしてしまいました。いや、どちらもねだったわけではないんですが。
 
 
昨日はあんまり、飲んだ量とかをカウントしてなかったんですけれども、初めてアルコール量的な限界を感じたので、まあ今後の糧にしていきたいと思います。
あと、飲みすぎても潰れたり記憶が飛んだり戻したりしなかったのはまあ、よかったと思います。父親はよく記憶が飛んだりしていましたけれども。