日記23、重み。

夕方に起きてダラダラ。
就職が決まってないとはいえ、こうダラダラできるのも修論が終わったからです。
あ、一応確認したところ、修論発表は合格だそうです。
これで修了までに私がすることは、これといってありません。
 
 
夜に学校に行って、気がついたら眠っていました。
目が覚めたら午前3時で、周りは真っ暗になっていました。
修論発表までは、どの曜日にいっても大抵は深夜まで電気がついていたもんですが、
今日でどの研究室も発表が終わり、宿泊者、というか徹夜で論文書いたり研究したりする必要がなくなったのでしょうね。
なんとなく、というかようやく、終わったんだなあ、という実感がわいてきましたね。