日記25、思ったこと、思いもしなかったこと。

昨日の様子:
4時間遅刻しました。
 
 
というわけで、後輩にライフルを譲渡しました。
他にはなんにも。
 
 
今はバイト中です。
お昼前です。
バイトは朝9時からなので、昨夜は早め*1に就寝したんですけれど、
4時半頃腹痛で目を覚ましてから、再び眠りに就いたのが7時20分頃でした。
8時起床予定だったので、睡眠時間がほとんどとれてないのです。
なので、今とっても眠い。
 
 
今日から学部の同期で卒業旅行のためドイツです。
私は誘われていませんが。
別にわざと呼ばれなかったわけではないけれど、なんというかこう、寂しいところはありますよね。
まあ、金銭的にも日程的にも、誘われてたからといってついて行けたかはわかりませんが。
就活しないとだしね。
全然する気がしないけれど。
 
 
他には特に書くこともありません。
布団に入って眠れない間が一番辛いです。
無為に時間が過ぎていく感じと、暗くして布団に入っているのでなんにも作業ができないため嫌なことばっかり考えてしまうことが辛いです。
僕はよく妄想しますが、その大抵は被害妄想です。妄想じゃあないとは言い切れませんけれど。
なにか考えるなら、せっかくなので楽しいこととか嬉しいこととか考えればいいのに、気がつくと昔あった嫌なこととか、劣等感とか、将来の暗い展望ばっかりが頭に浮かんで苦しくなります。
上述のドイツの話も、恣意的にメンバーから外されたんじゃあないか、とか。そんなことはないのだけれど。単純に発案者と面識がなかっただけ。
そういう状態になると、余計に眠れなくなります。
 
そんな感じがここ2年半くらい続いてて、なんというかきついです。
なので、眠くなる限界までPCでなんかしたりゲームしたり漫画読んだりデッキ組んだりして、布団に入ったらすぐに眠れるようにしていました。
すると生活サイクルが狂ってきて、夕方起きて夜眠れない、みたいな悪循環が。
でもバイトとかあると、このサイクルが強制的に戻されてしまいます。
今朝寝付けなかった原因も、こういう日頃の生活の結果だと思います。
 
眠れないことと嫌なことを考えるのは、どちらが原因でどちらが結果なのかはよくわからないですけれど、セットでいつも現れる以上はどちらか一方が改善すれば両方よくなると信じています。

*1:25時すぎ