日記49、破産。

漫画を買いました。

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)

苺ましまろ 7 (電撃コミックス)

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 3 (ジャンプコミックス)

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 3 (ジャンプコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり (2) (ゼノンコミックス)

 
 
 
昨日は学校に問い合わせをしました。
来年度、職が決まってないので奨学金返済を1年延ばせませんか、と。
その回答は、「基本的には不可」だそうです。
大雑把に計算して、支出は家賃7万円、光熱費食費5万円奨学金2万円で計14万円。光熱費食費は多めに計算していますので、1万円くらい削れるかもしれませんが。
現在バイトも探しているところですが、近所のコンビニのバイト代が確か自給1000円くらいだったと思います。つき14万円稼ぐとなると、バイトに140時間、週ではおよそ35時間。つまり週5勤で7時間、または週7勤で5時間。
これを就職活動と平行してできるとは思えないです。他の人にはできるんだと思いますけれど、自分にはどうにも。
というか、それができるくらいなら今年度のうちに就職できてたと思います。
 
こう具体的に数字にしてみると、今後の人生結構厳しい感じですね。
実際に新卒で時間的にも余裕があった去年にちゃんと就職できなかったのだから、今年やってもできるとは思えないんですが。
このままバイト見つけてフリーターになって、という人生が目に浮かびます。
父親には「大学卒業させといて意味なかった」とまで言われてしまいましたが。
 
そんな事を考えながら漫画を買いにららぽーとに行ったら、幸せそうな家族連れとかばっかりで涙が出てきました。
最近本当に涙もろくなりましたね。