日記57、終わった話。

今日は就職活動の足がかりのような事をしたようなしないような感じでした。
具体的にいうと、ハロワと学校の就職担当に行ったり、いろいろとネットで登録をしました。
ハロワはなんというか、求人の閲覧だけ見たんですけれども。ただ会社名と労働条件が羅列してあるだけで、何の情報も得られませんでした。アレ通いつめても、全く職につける気がしませんでした。
就職担当は、ただ説教されるだけ。わかってる事、自覚してる事を延々治せだのやれだの。
もちろん自分が悪いのは理解してるんです、が、だからこそ言われるだけで何にも進展しないんですよね。
でも図星だから言われて涙目になってました。
サイトの登録についてはまあ、去年も同じだったのでなんとも。ただ、決定的に違うのはそのほとんどが既卒対象じゃあないという事でした。少なくても、調べて興味が出た企業3〜4社はどこも新卒のみ対象でした。
 
このままどこにも就職できずに一生が過ぎていく事が容易に想像できて怖いです。
なんだかんだいってもやっぱりやりたい事やって生きたかった。
でもまあ、特に何がやりたいっていうのもないんですけれど・・・