日記135、自分の王国。

部屋から出なくても生きていけます。
自分の部屋はいいですよね。大好きです。
自分だけの空間が好きというより、他人がいる空間が嫌いなだけなんですけれども。
 
以前研究室の知り合いに、部屋を貸してほしいと頼まれたことがあります。
僕は実家に帰るかどうか、という日程だったので一度は断ったんですけれども、「寝るだけだから鍵さえ貸してくれれば」などと頼まれました。もちろん貸しませんでしたが。
こういってしまっては何ですけれども、他人に鍵を貸すほど信用はしてないというのもあります。別にその知り合いが取り立てて信用ならないという事ではないんですけれども*1、人に預ける事自体が抵抗が強いというか。
でもそれ以上に、自分がいない間に他人が自分の空間にいるというのが、絶対に嫌でした。あ、人じゃあなくても動物とか虫とかも嫌です。
自分がいるとき、というか、自分の監視下で人がいるならぎりぎりで許せるけれど*2、自分がいない間に歩き回られたり物を触られたりしてると思うとぞっとしますね。
いや、別に、見られたくないものがあるとか、そういうんじゃ、ないですからね?ほ、ほんとだよ?
 
まあ、そういうことなのでペットも絶対に飼いたくないし、同居とか同棲とかも無理ですね。
そういうことを考えると、たとえ相手が見つかったとしても結婚とか絶対に嫌です。
見つからないからって強がってるわけじゃあないよ!

*1:むしろどちらかというと知り合いの中では信用できるほうの人でした

*2:それでも凄く嫌だけれど