日記136、はて今回は。

本日は久しぶりにFNMに出てきました。
趣味の事とはいえ能動的に動く事がとても久々だったように思います。
細かいところでいえば漫画を買いに行ったりはしているんですけれども、漫画読んだりアニメ見たりするような"受動的な趣味"が多くなったように思います。
というか、いろいろな面倒になってしまいました。
MtGしてるのは面白いんだけれども、その面白い状態にまで持っていくエネルギーがないというか。
飴と鞭、などといいますけれども、飴に対する魅力が減ってしまって、鞭に耐えられなくなってしまったような状況。
こういう心の弱さを何とかしないといけませんね。
 
こうやって、自分の悪いところをわかっていて、それでも何にもできないのが本格的にまずいし、辛いです。
姿勢として「できるできないじゃなくて、やれ」というのは尤もだし僕も賛成なのですけれども、やれるならそもそもこんな事にはなってないんですよね。
最近、正しいという事とうまくやるという事は別物だということにようやく気がつきました。僕はどうにも正しさにとらわれすぎていて、正しくない自分が醜く見えてしまっているように思います。
 
まあ、何もできないという事は結局わかったふりをしているだけで、正しく理解はしていないのかもしれません。
 
 
何いってるのかわからんけれど、僕は正常です。