日記142、自己評価。

本日は大学の就職担当課に行って、この前の企業に落ちた事と地方公務員の一次試験通過の報告、それと書類作成等のアドバイスをもらいました。
一次試験通過の報告をすると、予想以上に褒められてしまい驚きました。
こういうことをいってしまっては何ですが、片手間で一般教養の問題集を1周解いたくらいで、専門分野についてはそれ用の勉強など一切せずに挑んだので、割と門戸は広いのかな、とか、もしかして一次は通過して当然なのかな、などと考えていました。なので、ある程度はリップサービスだとしても、褒められること自体が意外でした。
 
そうはいっても、今後の選考の方が苦手なもの*1が多いので、また調子に乗って期待して、失敗してその落差で絶望する、みたいなことがないように、あんまり過信せずにやっていきたいと思います。
そんで、選考通ったあとにドヤ顔で書き込めばいいんですよ。「俺筆記対策とか全然しなかったわー超余裕だわー」ってね。
 
僕はあんまり自己評価が高いほうじゃあない、というか、自信とかそういうものは中学校までで粉々に叩き潰されていてかなり低い方だと思うんですけれど、こうやって少しでも甘い事をいわれると調子に乗ってしまうのを何とかしたいものですね。
自分に厳しく。難しいですけれど頑張ります。
 
 
 
それと、奥歯が痛い、というか奥歯のまだ生えてない部分が痛いです。
何度かここに書いた事もありますが、定期的に痛くなって、定期的に痛くなくなるので、さしあたり困らないというか特に通院とか治療とかはしてないんですけれども、これってやっぱり親知らずとかそういった類のアレですかね・・・・
そうだとしても、劇的に痛いとか耐えられない痛さとかでもないんで、とりあえず放置するつもりですけれど。

*1:書類選考、小論文、面接など