日記146、倍率などいろいろ。

現時、明後日の1次試験に向けて応募書類のようなものを書いております。
昨日ある程度方向性を考えたとはいえ、やっぱり埋めるのが難しいです。
 
昨日述べた感じだと、今回の募集人数に対する1次試験合格人数は4倍程度となっていましたが、例年の2次試験受験者数と告示に対する採用人数を鑑みると、最小で2倍程度になるのかな。だからって余裕だということは全くないですけれども。
それと、得点配分ですが、面接の比重が非常に大きいです。1次試験と小論文をあわせた配点より、面接の方が大きいといった感じ。僕は今まで面接で散々落とされていて、苦手というか苦手意識があるのは間違いないんですが、逆に考えれば今までの試験の成績が悪くても、今後の努力次第で挽回ができるという事でもあるわけです。
そう思うとちょっと希望が見えてきた気がしないでもない。
 
 
とかそんな事を考えてる間にも、書類を書くための時間がどんどん削られているのですが。
ほんと、何書いたらいいんですかね・・・・
やりたい仕事欄と志望動機欄を別枠にするのは困ります。こういうのって不可分な領域だと思うんですけれども。
まあ、ある程度テンプレ的な内容になってしまいますけれども、その辺りは実際の面接時にカバーするしかないのかな。通常の応募書類と違って書類選考はなくて、面接の話題のための書類なので。