日記169、議題。

夜にZanbirdさんと会ってきました。
物を渡すためです。
 
一緒に夕飯を食べている間、「ドミニオンで全カードをサプライにしたときの最善手は」という議論をしました。既に5回以上はしていますけれど。
結論は毎回出ないんですけれども、初手の財宝が2-5でスタートなら愚者の黄金と造幣所が個人的には最速で植民地にたどり着ける手じゃないかと感じます。
他に話題に挙がったのは、禁制品、詐欺師、密輸人、石切り場、護符辺り。これらはカードプールが大きいほど強いので。
逆に全く使われないのは、変成。というかポーション自体が買われるかどうか微妙。ポーション必須で代替のきかない効果なのは支配とゴーレムと変成くらいですが、支配が回りだす前に決着がつきそうだし、ゴーレムよりも宮廷の方が尖ってるし、変成はゴミです。
 
他には何にもしませんでした。