日記194、構築物。

1日空いてしまいましたが。
昨日から今日にかけて、自宅に来ていただいて、24時間ぶっ通しでボードゲームをしておりました。
集まったのは、チェルノさん、ほいっつーさん、むーすけさん、エンゲルスさん、Lすけさん。
で、やったボードゲームは、アルケミストプエルトリコメルクリンパンデミックでした。
どれも面白かったです。
アルケミストは、比較的手ごろでウォーミングアップにちょうどいい感じでした。次の錬金の素材を得るために錬金するという、マッチポンプというか某クッキーゲームのようなものにゲーム性をつけた感じ。
プエルトリコは、MtGのドラフトのように役割を取り合って島を発展させていくゲーム。4〜5人でやっていたので出荷や売却がうまくいかず、建物ゲーになることが多かったように思いますが、人数によって取り得る戦略が変わっていきそうなところも面白いと思います。
メルクリンは、チケットトゥライドの拡張版で、電車をつなげていくゲーム。このゲーム、今まで3度ほどやりましたけれど、すべてぶっちぎりの最下位。とっても苦手です。
パンデミックは疫病による人類滅亡を防ぐゲーム。協力プレイなのが珍しく、楽しいと思いました。潰しあうのではなく、議論しあって最善を尽くす感じ。ルール・システムの厳しさやプレイ時間の都合もあり何度も人類が滅亡してしまいましたが、最後は何とか救うことができました。というか救えるまでやっただけなんですけれども。
 
 
総じてどれも楽しかったです。あと、今回は自宅開催ということもあって時間とかいろいろな制約がなかったのでより存分に楽しめたと思います。