1、再生産。

元旦になりましたね。
ここ最近、地元の数少ない友人と初詣というかなんかプチ同窓会みたいなのを年明けにしているんですけれども、今年はとても残念なお知らせがありました。
 
中学校の頃とっても中のよかった友人ですが、今年度就職した会社を辞めてしまったようでした。
去年の今頃に会ったとき彼は、業界でも有名なブラック企業に就職することになって怖い、といっていましたが、その不安が的中してしまったことになります。
それでとても元気が無い様子で、どうしていいか僕にはわかりませんでした。
本人ははっきり言いませんでしたけれど、欝っぽいという感じでした。
 
そういう状況で無理矢理連れ出していいものなのかわからなかったので、少し話だけをして、残りのもう一人とお寺に初詣に行き、後は大体家でだらだらしておりました。
ところで初詣って本当はお寺じゃあなくて神社じゃないんでしょうか?