4、相変わらず麻雀。

今日は目が醒めたら15時過ぎでした。
麻雀をしました。
 
 
珍しく3倍満とかいうのに振り込んでしまって、笑うしかない状況でした。

こんな手。

こんな河で警戒してるはずもなかったです。自分の牌効率というか切る順番は目を瞑るとしても、こんな手が5順目だか6順目だかで張ってるとは想定もしていませんでした。
まだこれは低めだったので助かりましたが*1、中を打ったりツモられたりしたら数え役満でしたね。そもそもツモなら数えの前に四暗刻なんで、どっちにしろ役満ですけれども。
 
今日はまあ勝ったり負けたりで調子的にはそんなに悪くなかったんですけれども、最後にでかいのを振って僕のゲーム内マネーが消滅しました。
そうなると次の日まで入れないので、凄く悲しい気持ちでやめざるを得ないのがハンゲの辛いところです。
ハンゲでもっと酷いところは、レートに対する場代の設定なんですけれどね。
場代が1半荘400円前後、1番低いレートの卓だと点2なので、2位をとり続けてもお金が徐々に減っていくというゴミみたいなシステム。お金を増やすには平均+20程度を維持しなければならないという鬼畜設定。
所持金が3000円くらいまで行けば上のレートの卓でうてるので、そこで稼いで下の卓でだらだら打つのが定石みたいです。上のレートでも場代は変わらないため、勝てばすぐ増えます。
なかなかそんな状況まで持っていけないのが辛いところ。ここ数日固まって麻雀をしていましたけれども、明後日からまた早朝のバイトなのであんまりまとめて打てないので、まあダラダラやっていくしかないですね。

*1:結果飛んだし助かってはいないのだけれど