18、互換。

ここ3日くらい、HDDからSSDへ乗せ換え、というか増設してシステム部分のみコピー、設定等の作業を行っていました。
一応作業メモ。自分用なので、ちゃんとした手順が知りたい人はちゃんとググりましょう。
 

  1. パーティションコピー。
    • EaseUS Partition Master使用。MBRのコピーを忘れない、またはOSの移行でコピー。
    • OSの移行でコピーするとパーティションのサイズがおかしい挙動をするが、あとでサイズを切りなおせるので問題なし。
  2. ブートディスクの切り替え。
    • 特に注意することはなし。
  3. 設定。
    • 環境変数いじる(TMP、TEMP)。
    • ユーザーフォルダ移動*1
    • ページファイルを別ドライブに。
    • ハイバネーション無効*2
    • インターネット一時ファイルも別ドライブに。
    • その他いくつかのアプリでログファイル等保存先を別ドライブに変更。

大雑把にこんな感じだったような。
最初にMBRコピーし忘れたところで躓いたけれど、他はとりあえず問題なし。
ページファイル、ハイバネーション辺りは良し悪しあるので、使ってて気に喰わなかったら戻す見込み。
レジストリいじるのは面倒だからしませんでした。タイムスタンプ消したりサムネのキャッシュ消したり。あとで隙を見てやります。
 
 
ともあれ明日は仕事なので、そろそろ寝ないといけない時間。
明日は夜勤だけれど外の人とのやり取りがあるので、昼から夕方までは時間外出勤なのです。

*1:フォルダのプロパティから設定可

*2:スリープ可