36、平行四辺形。

平行四辺形ってどうして平行四角形ではないんでしょうね。平行なのは角じゃなくて辺だからですかね。
それなら三角形は三辺形、五角形は五辺形でもいいと思うんですけれど。
この平行四辺形の特別扱い感、小学校だか中学校だかで習ったときからずっと違和があったんですけれども、文字に起こしてみると心底どうでもいいですね。
 
 
さて、今日は休日出勤をしてきました。
別のところでも書きましたが、休日出勤と書くとアレな感じがしますけれども、有休消化せずに午前休とって、しかも午後は全部残業代がつく普通の出勤日と考えるととってもやる気に満ち溢れてきますよね。
まあ実際、交代勤務では書類事務が全く進まないので、休出は結構歓迎な面もあります。
どうせ休みになっていても何かするわけでもなく、なんならお金を無駄に使ってしまうだけなので。ゆっくり寝るだけだったら休みでなく午後から勤務の日でもできますし。