155、加味。

今日は同じ様な所属での研修でした。実務に関わるような内容でしたが去年にも似たような研修がありませんでしたっけ?というような内容でした。
その後は呑みに行きました。1軒目は研修やった全体で、2軒目は同じ所属組で。
未だに呑みニケーションというような文化がやっぱり通用するんだなあと思いました。僕は基本的にお酒を飲まないし飲んでもそこまで大きくは変わらないのですけれども。
なんかみんな、難しいことを考えながら働いてるんだなあと思いました。
 
それはそれとして。
普段からですけれども、会話の途中で急に言葉が理解できなくなって、ただ頭の中で文字列だけを追ってるという状態に陥ります。
何も考えてないときに急に話しかけられたり急に話題が変わったり、他のことを考えていて上の空だったりするときはしょっちゅうあるし他の人もそうだと思いますけれども。
会話に集中していて、ちゃんと聴いているときにも一瞬意味が消失してしまうことがしばしばあります。これって他の人もそうなんでしょうか。
 
みたいなことをいろいろと書こうと思いましたが、こんな時間に帰宅して明日も日勤なのでもう寝ることにします。