207、夏の終わり。

そういえば今日は最後の夏休の1日でした。これといって感慨はないですけれど。
今日も外出してたくさんお金を使いました。今月の給料、貰って10日も経っていないのに、貯金分を除いてほぼなくなりそうです。使い過ぎた。
それにまだ、wiiUの代金も支払いを控えているんですよね・・・・
まあ、無駄遣いや遊ぶための支払いだけでなく、半年分の通勤定期とかバスの回数券を買ったお金も含まれているところが心のよりどころかな・・・
欲しいものを手に入れる瞬間だけが生きていることを実感できる日々で、手に入れた直後からどうでもよくなってしまうパターンが多すぎる。
このままだと破綻まで一直線ですが、まあ、収入と支出が均衡以上の状態だったら自己責任でだれにも迷惑をかけずに死んでいくだけです。
 
ところで、マリオメーカーについては手に入れた後もちゃんと楽しんでします。いました。今は少しだけ休止中。
ここのところ、家にいる間はマリオメーカー以外ほとんど何もしておらず、買うまでは結構読んでいた漫画も止まってしまったし、MtGも触っていませんし、スプラトゥーンもまだほとんどやっていません。最後のはちょっとした事情があるんですが。
まあそういった方向に目を向けようかな、という意味で小休止、というだけの話ではなく、単純に投稿できるコース数が上限に達してしまったというのもあります。
自分のコースについたお気に入りの数で投稿数が増やせるんですが、センスが足りないためなかなか気にいられず、枠が増えません。
基本的にコースをクリアしてもらわないとお気に入りがつけられない私用になっていると思われるのですが、単純にクリア率が低すぎるように思います。2つくらい0%なのもありますし。
試しに、簡単だけれど割とありふれたコースを投稿してみましたが、それが一番気にいられ率が高かったという時点で、独りよがりなコースは駄目だということは明白です。
まあでも消すのもなんだかなという感じなので、小休止も兼ねて少しクールダウンさせたいな、というところ。
現在小休止を開始してから3時間程度ですが・・・・
 
そのおかげでここ最近の更新が雑になっていた分を、ちょっとは取り戻したいなという話。
 
 
お金とマリオメーカー以外での、最近の日記。本編までが長かった。
ここ3日間はお休みで、毎日出かけました。3日間の電車負代が約5000円程度。これだから微妙な田舎は困る・・・
もっと遠ければ行かない選択に傾くことが多いと思うんですけれども、片道1000円、時間的にも片道1時間程度で都心まで出られるので、どうにも自制がききませんねその積み重ねでお金も人生も大損していると思わなくもないですけれど。
気づくとまたお金の話になってしまいましたが、まあそんな感じ。
 
一昨日は、地元の電気屋に売っていなかったwiiUD端子ケーブルを買いに。スピーカーのないPC用のモニタにつないでいたため音が出せず、そのためにスプラトゥーンはお預けになっていました。マリオメーカーはパッドで全部まかなえるのでまあよし。
それに加えてMtGのオリジンを買ったり、しかもそれが相当なはずれ箱をつかまされたりして、虚無感が半端なかったです。っていうか戦ゼンも予約してるのに何買ってるんだよというところでした。
それと最近頻度の高いヒトカラに行きました。夕飯のための時間調整も兼ねて。こういう積み重ねが(ry。
 
昨日はプレリ。in秋葉原。with双星さん。
内容的には負け放題、レアもゴミ放題、構築もグズグズ放題のいいとこなしでしたが楽しかったです。
いやもっと反省とかしないと強くなれないのはわかっているんですけれども、どうにもね。
 
今日は冬目景の原画展に。
よく考えたら場所が神田で開廊時間が20時までとなっているので、昨日プレリで負け散らかした後に歩いていけば今日行かずに済んだのにな、などと思いました。こういう積(ry。
ついでに全然場所は違いますが池袋に行きまして、ポケモンセンターでスリーブを買いました。みがわり人形のやつを数セット。
いままではマットスリーブとかUltra Proの公式サプライのスリーブを使っていたことが多かったんですけれども、マットはたくさん買って混ぜると微妙に光沢が違ったりしてあんまり使う気になれず。メーカーだかロットだか何が違うんだか分りませんけれども。
一方、Ultra Proのやつはこれがもうすぐにボロボロになるのでてんで駄目です。
そこで最近は、以前リミテ用に買ったポケモンカードの公式デッキシールドを使っていたんですけれどもなかなか頑丈で光沢とかも一様なので使い勝手がいいということに気付きまして。
その時に買ってたのはシャンデラのスリーブ。

こんなの。
絵柄的にもとっても気に入っていたのですが、32枚×2セットしか買わなかったため予備がない+サイドボードルール変更で*175枚以上そろえる必要がありました。で、件のシャンデラスリーブは製造終了してから久しく、現在では定価の約10倍の3000円/1セットとかいう事態になっていて手が出せません。再販の見込みもなし。10セットくらい買っとけばよかった・・・
ということでそれに代わるのがないか、ちょうどハロウィンシーズンでもあったので買いに行ったという次第です。ハロウィンのテンプレ的な、オレンジと紫の配色のああいう柄、結構好きなんですよね。結果的にはそういうものはなかったんですけれども。
他の適当なアニメとかのキャラスリでもたぶんおんなじような品質なのかもしれませんけれども、特に思い入れのあるキャラがいるわけでもないですし、なんとなく使いたくない感が高いので・・・・
GP千葉で配られた某れる屋スリーブ、店の名前が入っていなければ触った感じも頑丈さもいい感じなんですけれどもね。店のマークも好きですし。
 
 
とかどうでもいい話でしたね。

*1:そのルールに従うかどうかはともかく