138、委ね。

9連勤前の最後の休みでした。ていうか数えたら明日から9連勤でした。
とはいえ休みでもすることがないので別にいいか。今日もすることなかったですし。
最近、というかここ1ヶ月くらい、IMEが頭悪すぎて困りますね。IME使うお前の頭が悪いとかそういう話はともかく。
 
一応日記ということで今日あったことでも。
14時起床で16時くらいから外出、行くところも買うものもなかったので19時くらいまで適当に座ったり歩いたりしていました。
帰りがけにジャンプだけ買って、普段は自転車で20分くらいのところから40分くらいかけてゆっくり帰宅。徒歩45分くらいなので歩くような速さで自転車に乗って帰りました。
アンダンテ。
 
ゲーム弱い話で1つ思うところは、局所的状況しか見えていなくて先がまったく読めていないというところが大きいような気がします。
今やってるゲームとしてはMtGにしろスプラトゥーンにしろ当てはまるんですけれど、操作技術やら随所のプレイングはまあ上手くないにしても時間をかけただけあって下手でもないです。たぶん。そう思いたい。
でもなんというかどうしたら勝てるとか相手がどう動くとかが全然見えないので勝てないような気がします。
意識して練習したりしても始まった途端に意識の外になってしまうので直しようがない。同時にいろいろ考えたり、考えながら何かするのって昔から全くできませんね。
もちろん、強い意志と十分な努力があれば克服できたりもするんでしょうが、どうにもそんなものを持ち合わせていない身としては。
 
というか、思い返すと昔からやりたいこととか夢とか目標ってなかったなと思います。
小学校の頃年度末によくクラスの冊子みたいなものを作ったりしていたのですけれど、その時に書かされる将来の夢欄とか、いつも適当に書いていたような気がします。今までで一番なりたいと思っていたのはたぶん幼稚園の時の忍者でその理由はカクレンジャーが好きだったから。それ以降は特に意味もなく、親に言われたとか友達が言ってたとかそういう理由でしたね。
まあその適当に書いたもののうちの1つに今就いてるわけなのでなんともいえませんけれども。
就活の時も別にやりたいこととかなくて適当にやっていたら落ちてしまったし。
今から振り返って考えれば、もしかするともしかしてしまうような人間だったかもしれません、福満しげゆき先生のいう「何らかの名前がつく」ような子供だったかもしれません。思い当たる節がかなりあったりしますし。
 
でまあ話を戻すと、そういう大きな目標とか夢とか希望がないので努力が続かないというか、努力の向き先が定まらないというか。鞭を耐えたあとの飴に興味がないので鞭に耐えられない。
卵が先か鶏が先かの話みたいにもともと夢や目標がなかったから努力できなくなってしまったのか、努力しても報われないと知ってしまったから夢や希望がなくなったのかどちらともつかないところはありますけれども、なってしまった以上は水掛け論というところ。
夢も希望もないということは、生まれた時が一番幸せで、その幸せを切り崩して生きていくしかないということで、逆に言えば残りの人生で一番幸せなのは常に今ともいえますね。いえないか。まあなんでもいいや。
 
いやもうほんとこれこそ自分でいうのもどうかと思いますけれども、自分で考えたり人から言われてできるようならこんな人間に育っていないという話ですよ。
目標を持てといわれて持てるようなら、やる気を出せといわれて出せるようなら、悪いところを直せといわれて直せるようなら、努力しろといわれて努力できるようなら、とまあこれは開き直り以外のなんでもないんですけれども、でもまあできないものはできないと割り切って生きていくほうが精神衛生上いいのかもしれませんね。
 
結局何がいいたいかというと、誰かにどうしてもらいたいとかいう話ではなくて、まあそもそも自分でどうなりたいとかっていうのもないんでやってもらいたいこともないんですが、とりあえず思いついたことをメモしてるだけでこれといって意味はないです。一応通過点として文章にしただけの記念碑のような、今後おんなじことを考えても行き止まりとだぞいう道路標識のようなものです。
 
 
よく考えたら明日は早起き。無理かもしれませんね。
あとイヤホンをなくしました。たぶん職場にあります。