205、何もしなくていい日。

昨日は結局早く寝ようとして気づいたら24時丁度くらいでした。
それでもいつもより早いくらいで、昼間ずっと眠くはならなかったんですけれども、なぜか起きるのがきつくて脱布団しないために有休しようか迷いました。電話したくないからやめましたけれど。
で今日、眠くもなく残業もなくついに読書!と思っていたんですけれど、夕飯を多めに食べて呆然としていたら結局この時間です。
 
今年も去年もその前も、有休全然使いませんでしたね。
夜勤のおかげで平日休みになったりで意外と融通が利くのと、休んでもすることがないのと、仕事が遅くて休めないのがあります。
うちの職場はなぜか有給だけ年度ではなく年で更新で、20日まで持ち越せるんですが、有休残数35日以上あったと思います。せっかくだから1日1万円くらいで買い取ってくれないかな。 
有給も貯金も使う見込みがないので貯めておいてもしょうがないという気持ちもあります。今後の人生イベントなんて定年退職と、親と自分の葬式くらいなもんで、何にもないですからね。
まあ貯金はそんなに多くはないですけれど。
 
それはそれとしてここ最近毎回仕事で怒られております。
どの案件も共通して、少なく見積もっても95%以上は自分に瑕疵があるので怒られても当然というか、スルーされて放り投げられる方がいろいろと大変なことになるのでむしろありがたい感じです。
でもそれはそれとして、自分の無能さが日に日に増大していくのがアレでコレです。
不真面目会というか、誰か僕の愚痴というか囚人の鎖自慢というか、そういう非建設的なことを聞いてくれるてかつ守秘義務に篤い人とかいません?美味しいものおごりますよ。
それを仕事でやってるのがカウンセラーでありキャバクラでありホストクラブでありって感じなのかなって思います。
まあ、ここに書いたり壁に話しかけたりしても、結局は解決しないという意味ではおんなじ効果が得られているような気がします。
どうせ僕が募っても誰も来ないしね。