54、夜勤の前の静けさ。

昨日は何か気が付いたら33時時頃だったので、今日でした。
今日は夜勤なのである程度は生活を戻すつもりで9時起きをしたのに、謎の24時間稼働をしてしまいました。
まあ、今回夜勤が終わったらまた3連休なので、それはそれで。
 
ところでやらなければいけないことがありますが全然やる気が出ません。
来月の例のやつのお店探しです。
やればやったで簡単に終わるといつも思うんですけれど、謎の理由で全くやる気が起きない、というより謎の理由で心理的抵抗が大きい。あまりにやりたくないという気持ちが著しい。
原因はまあ、部活の幹事をやらされてたことかもしれません。と思ったけれどよく考えたら部活のときも同じような理由で予約とか連絡を先延ばしにしまくってできなかったので、きっと生来のものなんだと思う。
どうしても予約というのが苦手で、10年以上おんなじところで髪を切ってもらってたんですけれど、お店が予約制になってから1回もいけませんでした。まあ引っ越したというのもあるんですけれど、前回の独り暮らしの頃*1は逆に店を変えるのが嫌でわざわざ髪を切りに実家に帰っていたりしたものですけれど。
あと人を募って調整するのもとっても苦手。絶対管理職になれる気がしない。なんでなんでしょうね。
主体性がなさすぎるのが問題なような気もします。あと募って誰も来なかったり、誘って断られたりっていうのが怖い、のかな?自分でもわかりませんが。
あと偏食で、食べ物やらお酒について負の方向に拘りはあっても正の方向に興味が薄いというのもあります。これは自分で予約する場合に限った話ですけれど。
 
まあでも、今の人たちから呼ばれなくなると、本当に独身貴族→独居老人→孤独死の未来が確定してしまうので、なるべく見放されないようにがんばる。
うだうだいっていてもやることは簡単なので、明日にでもサクッとやっちゃうたいと思います。年度明ける前じゃないとお店の手配もおそらくつきづらくなるでしょうしね。
 
魚はだめ、ビールは苦手なので、焼き肉屋とかが安パイかなと思うんですけれど、1月に焼き肉に行ったときにほいっつさんに叱られたトラウマがあるので、もう緑の看板でおなじみの美味しいイタリアンくらいしか持ち弾がないです。

*1:予約制じゃない頃