できない/ゆらゆら帝国。


お馴染みのゆらゆら帝国
第2回にして既にネタ切れ感がありますけれども、まあ、予想の範囲内です。
曲以外のカテゴリも考えましたけれど、整理する時間が足りないので安定で。
 
できない、すごく歌詞が好きです。
この曲に限らず、ゆらゆら帝国の曲には無気力さを否定するわけでも称賛するわけでもなく、ただ表明しているだけのような歌詞が多いように感じます。
できない、あえて抵抗しない、昆虫ロック、ズックにロック、などなど。
僕が聴きはじめるだいぶ前、高校の後輩が貼っていたゆらゆら帝国の動画を見て、何も感じなかったか、せいぜい「気持ち悪い歌(い方)だな」と思った程度だったんですけれど、時はたって好みは変わるといいますか。
気分の浮き沈みや他の部分の影響も大きいんだとは思いますけれど、一番低くなる直前くらいに聴きはじめて一時期はかなり聴いていましたね。
どうでもいいんですけれどその後輩のブログが消滅しているように思います、悲しいですね。
 
曲的には、あえて抵抗しないと併せてうねうねしたようなどろどろしたような感じで、最初に聴いたときはこの曲のインストが脳内で延々反響していました。
一見単調に感じる演奏ですけれど、それ故に中毒性があるというか。
発光体のように順当にかっこいい感じも好きですけれど、こういう曲とか空洞ですとかのような曲も良く、「完成してしまった」というバンドの解散理由もある意味納得できるように思います。
 
とにかく、知り合い界隈でゆらゆら帝国を聴いている人がほとんどいないため、とっても悲しいです。
あとできない、カラオケに入れてほしいですね。
まあ、この曲もそうなんですがゆらゆら帝国の曲はサビの歌詞がともそうればどうでもよかったり意味わからなかったりするのも多いので、何ともという感じかもしれませんけれどね。