101、書く気はあるけれど書くことはない。

今日は仕事で座っている予定でしたが8割立っていました。
やっぱり17時中ごろには帰宅して、すぐ夕飯を作ったり買ってきて食べたりするので大体19時までにはフリーになるのですけれど、そのあと何をするでもなく人生が縮んで22時とか23時になっちゃう現象。
やっぱり薬効切れですかね。1回あたりを半量にして、朝と昼に飲むとかできないかな。まあできないな。そういうのできない人が飲む薬だしね。
あとついでに成分半量でも値段が半額ではないので出費が嵩むという減点もあります。
 
例年ちぇるのさん主催のパワポ発表会があり、以前主催者様から講演を依頼されたけれど査読に適わなかったため取り除かれたため、その時は二度とこちらからテーマを出すものかと思いましたけれど*1、病院通った話とかならまあ誰も経験なさそうな内容で話せるかななどと思いました。
でもまあ単に誰も聴きたくなさそうなところと僕も話したくないという問題があります。
自分でテーマを考える気はないので、誰かの要望があればやってもいいかな程度で毎年はじっこに座っています。過去2回とも自分でテーマを出していない。
 
あと、叔父が亡くなりました。
葬式は葬儀関係は明後日とその翌日で、夜勤明けから休みなので葬儀に参加できそうです。
10年くらい前までは定期的に親戚一同で顔を合わせていたんですけれども、ある時期から煩わしく感じるており*2、就職してからのここ数年は殊更に勤務の都合などでそういったものに出向かなくなりました。それと親戚一同、特に父方のほうはほぼ全員真っ当に生きていて、無職だったりその他真っ当になれなかった身としては居辛いというのもあります。ついでに従兄姉のなかで年齢も一番下で、すごく座りが悪いというのもあります。まあその辺り、最近は従兄の子供ができたので関係ないといえばないんですけれど。
そういった理由なんてものは探せばいくらでも出てくるし、突き詰めて考えれば特に何にもないんですけれど、まあそれはともかくとしてここ数年会っていませんでした。
もともとそんなに頻繁に会っていたわけでもなく、あちらの仕事の関係で年単位で会わないこともあった叔父なので、「もっと会っておけばよかった」みたいな感情も特にわくほどでは、という感じですけれど。
そうはいっても見知った人がもう会えないと思うと、なかなか思うところも出てきますね。そんなに出てこないだろうと思っていたものですけれど。
普段からいろいろとまとまらない思考が、普段のキャパシティを大きく超える事態で本当にどう振る舞っていいのかがわかりません。

*1:テーマ出したのに否定されるととても悲しいのため

*2:親戚だからというよりは距離感が微妙な知り合いだったため