無は有を意味する。

世の中って不公平だと思う。
年功序列っていうかまぁ殆どの場合年上が有利なようにできてる。
例えば、お酒が飲めない。
例えば、選挙で投票できない。
例えば、賭博行為できない。
とかいろいろ。
僕のうちで、上に該当するのは僕だけ。姉も今年で二十歳だし。
僕なんか早生まれなわけだから、あと3ヶ月でも違えば、今の後輩と同学年ってわけだ。
 
誕生日によって、いろいろディスアドバンテージとかもあるという。
極端な話、四月上旬生まれの人々と、3月下旬(4月1日)生まれの人々は1年の差があったりする。
今でこそ差ほど身長とかも頭の良さとかもそんなに変わらないわけだけど、小さい頃では話が違う。
例えば、幼稚園とか保育園とかに通い始める頃。そこでの1年は非常に大きい。子供の成長は小さければ小さいほどはやいわけだから。
で、その差が多かれ少なかれ、成長した後にも関わってくるとか。
 
だから、僕はなるべく気にしないようにしたいと思ってる。いや、ちゃんと先輩は敬ってるけど。尊敬しますけど。
後輩とか同学年とか、割と気にしないで話したいと思う。
 
 
で、結局何がいいたいかというと・・・
『選挙ウザい。投票できないのに。』
コレに尽きるよね。