過去。

ホントは10回ずつ、つまり昨日書こうと思ったのだけれども眠かったので今日に。
 

  • 11/4 暗い道でも日々照らす月。

MONGOL800の『小さな恋のうた』。
歌詞を見ずに全部歌えると思われる数少ない曲。

  • 11/5 僕はイカロスになり翼が熔けるまで遠くへ。

Janne Da Arcの『WING』。
今結構彼らがいいと思う。月光花とコレしか持ってないけど。
この曲はのイカロスはなんかかっこいいところで終わってるけど、元の曲っぽいのに出てくるイカロスはなんか哀れなヤツだった気がする。確か蝋で固めた鳥の羽を両手に持って飛び立ったら、太陽に近づき過ぎて*1翼が熔けて墜落して死んじゃうんだよね。そして英雄化。この歌の元の話とかってあるのかな。

  • 11/6 Be stronge.Fly higher.Don't be afraid.

Dragon Ashの『Under age's song』。
今これ書いてて気づいたんだけど、Be stronge.Flt higher.Don't be afraid.になってた。ということは僕は馬鹿であるということです。あとで直しとこうかな。
この曲の間奏のギターが好き。

  • 11/7 流れゆく日々、季節は変わる。花咲き散れば元にもどる。

MONGOL800の『あなたに』。
これも歌詞見なくても。
モンパチは此の二曲しか聴いたことない。

  • 11/8 期待はずれの言葉は聞きたくない。

ゆずの『始まりの場所』。
それなら今すぐ出かけることにします。初代あいのりのOP。あんまり見てなかったけど。

  • 11/9 Why my cheeks are pink.

矢井田瞳の『My Sweet Darlin'』。
英語に関しては全く解らないけど、恐らく「どうして私は紅潮しているの?」的な意味だと思う。

  • 11/10 太陽がずっと沈まないように。

川本真琴の『1/2』。
るろ剣の曲だったかな。
そういえば『そばかす』とか『1/3の純情な感情』とかも結構好き。

  • 11/11 Tonight,I feel close to you.

倉木麻衣の『"Tonight,I feel close to you(with孫 燕姿)"』。
「今夜、あなたをそばに感じる。」とかそういう意味なんでしょうか・・・?
この曲は倉木麻衣の曲では五指に入るんじゃないかっていう感じ。

  • 11/12 想い出いつの日も綺麗すぎて。

ビリー・バンバンの『今は、このまま』。
暗い曲調がCM向きではない気がしないでもないけど、いい歌だと思う。サビしか聴いたことないんだけどね。

  • 11/13 終わりかけた日曜日は何処かいつも切なくて。

10DELiGHTED MINTの『休日の歌(Viva La Vida)』。
はっきり言って「誰?」って感じだけど、某国民的アニメ*2のED。
確かに切ないというか寂しい日曜日の午後。
サザエさん症候群というと、嘉門達夫の『NIPPONのサザエさん』を思い出す。

  • 11/14 You say"Dreams are dereams."

Akeboshiの『wind』。
昔はNARUTOちょっとだけ見てたりした。
中学校の頃、クラスにもの凄いAkeboshiファンがいた。最初は1人だったけどいつの間にか2人になっていた。2人ともすごい頭がよかった。
 
こんな感じ。

*1:どんな高さだよ。

*2:ちびまるこ