近況というか予定というか。

もうすぐ修学旅行。
行き先は広島〜京都、この間の5日間は宿泊地以外自由。宿泊地も幾つかの決められたホテルとかの中から選ぶ。だから班によっては四国とか行くところもあるみたいだし、僕達はUSJとかにも行ったりする。
そんな感じの修学旅行。
 
ジャンケンで負けた所為でなんか班長とかにされて、電車の切符とかいろいろ面倒な手続きがあったわけだが、僕は面倒なので当日買うことにした。だってよくわからなかったんだもん。班員みんなごめんなさい。僕を班長に立てたあなた達が悪い気がしないでもないですがと苦し紛れに言い逃れてみる。
 
で、僕の班から1人、既に欠席が決定している輩がいます。此処では彼を仮に『M氏』と呼ぶことにしよう。
M氏は卓球部。うちの卓球部は稲中とかと違い、非常に厳しいことで学校内では微妙に有名だったりします。
別に卓球部員が全員休むわけではないけど、大会と修学旅行の日程が被るそうで。
彼は結構上位者らしく、卓球部部長と2人、大会のため残るとかなんとか。
 
僕とかならみんな修学旅行を選ぶし、彼もそうするものだと思ってたけど。
まあ残念というしかほかないといったところだろうか。
 
それよりも当面というか明日まではクロスカントリーについての心配をすべきかもしれない。