今気づいたんだけど。

エンヤ婆ってそのまんまエンヤなんだね。ってことに今更気づいてみたりする。
ってのはおいといて、ジョジョのに出てくるスタンドとか柱の男とか、全部洋楽から取ってるんだよね。6部の登場人物はブランド名のようですが。荒木氏は『歌詞がムカつくから邦楽は聴かない。』という噂を聞きましたがあながち嘘でもない気がする。
1部でいうと、伯爵とか自己紹介する雑魚ゾンビはLed Zeppelin、他はなんかいるのかな?
2部だとワムウはワム!エシディシAC/DCってのがいるみたいだし。あ、シュトロハイムは映画監督みたいですけれど。じゃぁシーザーはCaesarsってところか。って、そんな前からいないか。まあ普通にカエサルから取ったのかな。サンタナはそのままサンタナだし。リサリサはよくわかんないけど。
3部はタロットとかだからあるんだかないんだかよくわからんね。エンヤ婆はやっぱりエンヤみたいだけど。
4部は知ってるところでいうとレッド・ホット・チリ・ペッパーはそのままRed Hot Chili peppersとかいるし、よくわかんないけどキラークィーンの3形態はぜんぶQueenの曲名みたい。あとはエコーズとかハイウェイ・スターとか上げればきりがないってか全部そうなんだろうな。
5部のエアロスミスとかセックス・ピストルズとか洋楽聴かなかった僕でも知ってたくらい有名だし、キング・クリムゾンとかグリーン・デイとかも聞いたことあるし。あとはベイビーフェイスとかも。
6部はなんだろう。よくわかんないけどボヘミアン・ラプソディとかQueenの有名な曲みたいだし、フー・ファイターとかマリリン・マンソンとかキッスとかあとはえーとなんかいたっけな。ヨーヨーマッとかも聞いたことある。
7部は基本的に他の部のキャラの名を冠してるわけだからいうことはないけど、ジャイロがよく言う『ゴー、ゴー、ジョニィ、ゴー』ってまでもそういう歌詞の曲があるらしい。あと大統領の名前とか。
 
っとまぁ半分くらいは洋楽好きなマーくん氏と話してて気づいたことなんだけど。
どうしてこんなこと言い出したのかっていうと、なんか最近洋楽聴きたいなって思うからなんだけど。
この間By the way借りてきたのもその為だし。
今はCaesarsのjerk it outなんかをかなり聴いてたりする。これはかなり好き。確か結構前のiPodのCMソングだったかな。
 
まぁいずれはこういうのも聴いてみたいですけれど、今の僕にはそんな余裕は無いので手始めに今度幾つか借りて聞いて見たいと思う。金があったらの話だけど。