世間を知らないがための予想外。

FFXII、正直そんなに話題になってるとは思わなかった。
僕は買おうとは思わないしそんなにやりたいとは思はない方。
 
僕の巣食う地区ではFFシリーズ自体は其処まで流行ってなかった。どっちかというとドラクエ派が多数を占めてた。
Xの話とかたまにするけどそれはたまたま僕が買ったから。コレももともと買う気はなかったが、事の成り行き上買っただけのこと。
 
で、XIIが僕の予想に反して多くの人々が手にしている、例えば普段ゲームの類は殆どやらないと宣言してた級友とかどっぷり嵌ってたり、そこらの界隈で討論されてたり。
コレも僕の住まう地域では(VII以降発売時)見られなかった現象。
 
ということでFF人気を侮っていた。
其れに対抗して個人的にお気に入りのゲームをジャンル毎に示そうと思う。特に意味は無い。

 
こんな感じ。SFC率高め。
また思い出したらなんか更新するかもしれないししないのかもしれないけどそれは不明。