突風。

風が強い今日だった。
 
僕は市内でも隔離地域*1に住んでいるため、学校へ行くには橋を渡らなければならない。
橋は東北東から西南西に流れる橋を垂直に縦断する形で架かっていて、冬場はいつも大よそ10時の方向から風が吹く。
若干向かい風気味の横風。
 
朝が弱点な僕はいつも寸前*2に家を出るので風が強い日とか雨の降る日は時間的に厳しい。
 
強風のため渡橋者の殆どは自転車から降りているがそんな時間は僕には無い。
全力でこいでいくわけだが、直線なのに車体が左に傾いたまま走行しなければならないし、右側の欄干には何度もハンドルを擦って車道に飛び出しそうだったりで大変だった。
 
橋を越えれば建物により風もところどころ遮られるわけだが、細い通りになると更に強く感じる。
某大手スーパーの陰から出たときの突風で知らない高校生が倒れてたり。
 
 
兎に角大変だった。
そしてほぼ横風なので帰りも横風。
たまには追い風も味わいたい。

*1:凸を逆さにしたような市、北部市街地と南部小地区との間に川が流れている。

*2:猶予は±3分程度