今週のお題:ケータイ・スマホと私。

今週のお題「ケータイ・スマホと私」
ということで、今後ネタ切れ防止になるかな、と。
 
まず、現在使ってる携帯について。
aubiblioの黒いやつ使ってます。ガラケー
正直あんまり使いやすくないです。が、馴れたんで今は特に気にはならないです。
使いにくい点:ボタンの境界がない(わかりにくい)、横入力でもブラウザが縦、ロック解除について、カメラのフラッシュの仕方がわからない、等。
1つめは、最近はやっぱり馴れたんであんまりないんですけれど、買ったばっかりの頃は結構ボタンを押し間違えました。長文書いてて3(サ行)を押そうとして、終了押して全文消したことは一度や二度ではないです。
あと最近、4(タ行)のボタンが死んでて、周りのボタン押した時に無駄に反応したりします。あと文字パネルのバックライトがつかなくなったりします。これは多分故障なので直してもらえるけれど、1度修理に出してもまたなったのでそういう欠陥なんだと思ってます。操作に支障はないから気にしてないけれど。
2つめのおかげで、僕はQWERTY配列を見てこの携帯にしたのですが、その配列で使ったことがないです。ブラウザの表示が何故か縦向き固定で、入力フォームになったときだけ横向きになるのが面倒で仕方がない。横向き使うのはワンセグ見るときだけかな。ほとんど見ないけれど。
3つめは、「閉じた状態でロック」という機能があるのですが、そのロックを閉じた状態から解除できるのが何とも。ロックしてポケットに入れておいても、たまにポケット内でロックが解けてタッチパネルが反応してたりします。
4つめはまあ、単に僕のマニュアル確認不足ですかね・・・・あとカメラモードでズームが出来ないのも痛いですけれど、まあカメラ機能自体もメモ帳程度にしか使わないのであんま気にならないですが。
他にはタッチパネルの意味が薄いとかメール開くときの挙動とか、気に入らないことは結構いっぱいあるのですが。
まあ3年余り使ってるとそれなりに愛着も沸きますよね。
んなこと言いつつも、就活終わったら即替えるつもりでいるんですが。
 
携帯の使い道としては、主に時計と移動中の暇つぶしでしょうか。
僕は基本的に腕時計するのが嫌いなんで、時計の代わりは割と重要だったりします。
移動中の暇つぶしは、だいたいついったー覗いたりMtG wiki見たりしてます。ゲームとかは殆どしないです。
ゲームするならDSとかPSPとかあるしね。
メールについてはノジマ*1とかコナカさん*2とかマクドナルド君*3とか、友達から毎日のようにメールが来ます!
電話はそんなしない。
 
ということで、実は私って腕時計あれば携帯いらないんじゃないか、とか思います。
 
 
スマホ買ったらテザリングしてモバイルノートみたいなのから自宅のPCリモートしたい。
モバイルノート持ってないけれど。
 
 
こんな感じ?

*1:実家が電気屋

*2:実家が紳士服屋

*3:実家がハンバーガー屋