日記184、流浪。

本日は社長氏と、昼食とも夕食ともつかない時間に食事をしました。
その後、また散歩。
16時頃にに家を出て、途中社長氏と1時間ほど夕飯を食べたりして、帰宅したのが22時くらい。
なので5時間くらい歩いてた計算になりますか。
 
今日は話題になっているコンプティークを探して歩いてみました。
散歩がてら、頭の中にある徒歩圏内の本屋6件ほど回ってみましたが、結局見つかりませんでした。
僕は艦これをやっていないんで別にいらないんですけれども、まるきゅーさんやら他の知り合いが最悪買い取ってくれるとの事でした。
 
ところで、こういうので買えなくて困るのって、普段その雑誌を買ってて艦これやってない人たちですよね。
本屋でバイトしてたときに聞いた話だと、雑誌は基本的に広告収入で儲けてるとのことで、いくら刷っても利益は一定だとか何とか。なので基本的に重版はこないみたいです。
2年半くらいバイトしてて、雑誌で重版かかったのは、SBRが最終回かなんかだったときのウルトラジャンプだけです。
他に珍しかったのは、ハガレン最終回が売り切れ続出で、次号にも最終回を載せたこと。個人的に、これは結構すばらしい救済措置だと思います。
なんというかこういうのって、転売得な感じがしてあんまり好きではないんですが、今更どうにかするにはやっぱり重版しかないわけで、どうしようもない気はしますね。付録だけなら次号にも同じのつけるなりで供給量を調整すれば、転売は排除できると思いますけれど。G's Festivalのときと違って、付録が立体物ではなく印刷物だしできないことはないと思います。
 
とまあ、どうでもいいことを考えながら散歩をしておりました。
実際コンプティークはもともと買ってないからどうでもいいけれども、アフタヌーンで同じ現象があったら発狂する自信があります。今後10ヶ月は冬目景*1のポスターが付く予定なのでその期間はほんと勘弁してください。
 
 
 
明日は筋肉痛(予定)です。
予定が延期されないといいですね!

*1:冬目ケイ