Europe Endless/kraftwerk。

ネタ切れのため、好きな曲からランダム再生でツモったやつです。
第3回。やっぱり何も伝えたいものはなかったという感じ。

kraftwerkで2〜3を争う程度に好きな曲です。1位の曲については、まあそのうち。
kraftwerkの曲の中では比較的一般受けというか、聴きやすい感じになってるような気がします。僕はだいぶ後追い勢なので当時の流行とかは全く存じ上げませんけれど、時流なのかはたまたハードウェアのスペック面での制約なのか、比較的重苦しい感じの曲というか、そこまでいかなくてもイメージとして「曇り空」な感じの曲が多い中、この曲は爽やかですよね。なんとなく明るい電車での旅路が想起されます。
一方アウトバーンは、朝焼けの誰もいないアウトバーンを快調に飛ばしている感じがしますね。ええ、完全にジャケに引っ張られていると思います。
 
kraftwerkについては、一時期ジョジョの奇妙な冒険にはまっていた頃、即ちこのブログの最初期の頃ですけれども、なんか印象に残っているスタンド名の元ネタを、ジョジョの文庫版を買っていたのと同じTSUTAYAで借りて出会ったやつです。その頃の漫画やら曲やらに対する純粋な好奇心というか探求心、失われて久しいですね・・・・
でまあそれはともかく、最初はコンピュータワールドを借りたような気がします。さかのぼれば事実は判明しますけれど、些か面倒ですので割愛。
一聴した段階ではまさに「???」な感じだったんですけれど、なんというかこう、天邪鬼とでもいいますか、単に中二病的な感覚だったかもしれませんが*1、他の人が聴いてない曲を聴いてる俺カッケー的なところと、某所でシイラちゃんやら水色とかいうアレ達と、テクノやらアンビエントやらそういう感じの曲にはまっていた時期の初期頃でもありました。
でもまあ、そういう経験も糧になったといいますか、今でも普通にkraftwerkやそれに限らずその頃漁ったあんまりまとまりのない洋楽とか、結構好きなのがあったりします。
あと地味にうれしいのは、知ってる曲がテレビのBGMなどに使われてるのを気づいたときとか。昔々、Qさまでthe robotがしきりに使われていたのを思い出します。
テレ朝だかなんかの放送終了時間帯の曲がハラカミだったりね。
 
まあまた話が逸れました。別に戻りませんけれどね。
曲は関係ないですけれどkraftwerkに関連する話でいうと、ジョジョのスタンド中、2大便利スタンドの双璧をなしている思っています。ライバルはダイバーダウン。どちらも大好きなスタンドです。
ついでに別の漫画の話でいうと、kraftwerkが好きだったのでウィッチクラフトワークスを読み始めたところはあります。漫画は特に関連性はないですけれど、アニメ化したときのテーマソングだったりサントラだったりがkraftwerkのオマージュだったりして、ちょっと嬉しかったですね。ウィッチアクティビティのジャケは何故かradioactivityではなくThe Man Machineでしたけれど。
そういう関係ないところからでも全然いいと思いますので、皆さんも是非kraftwerkに興味を持ってもらえると、―やっぱり知り合い界隈で誰も聴いていないので―、とっても嬉しいです。
読んでる皆さんなんて存在しないんですけれどもね。

*1:当時は高2くらいでしたけれど・・・