ハチミツ時間/サーバント×サービスED。


はい。数えてないけれど多分8回目とかそれくらい。
この曲、たびたびここでも言及しているしおんなじ部分をネタにしたことがあると思うんですけれど、ご容赦を。
 
アニメ「サーバント×サービス」のエンディング曲で、僕が一番好き、なのかは時期によって微妙に変動するのでいいきれませんけれど、ここ数年で一番聞いた曲の一つです*1
その中でも歌詞の一番好きなところがこの部分で、やる気のなさを肯定してもらえるような感じがします。曲的にコーラスも金管?も使われている欲張りセットなルーシー版のアレンジが一番好きで一番聞いていますけれど、まあぶっちゃけどれも好きですはい。
 
原作及びアニメ本編のほうは普通に高津カリノ作品という感じ、といってもそんなに高津カリノ作品をコンプリートしているわけではないんですけれど、まあそんな感じです。
確か以前もWorking!の話をここに書いた気がしますけれど、僕は誰かのことを好きなキャラが好きで、加えて下ネタ成分が薄い、キャラのデフォルメ加減がちょうどいいなど、結構ストライクゾーンな作者の一人です。
個人的観点ですけれど、恋愛要素に対して下ネタ比率が大きいのが苦手*2 *3というのと、ギャルゲ・エロゲ文脈なキャラ造形が苦手なものが多い*4ため、口に合うというか、胃にやさしいというか。
ただ、原作を読んだときは公務員試験〜合否が出る真っただ中だったため、本作についてはもやっとしながら読んだ記憶があります。中身はほぼ関係ないですけれど、その辺りメンタルが豆腐未満の強度のため看過できない。
 
で、なぜ何度目になるかわからないハチミツ時間の同じ部分の歌詞をネタに選んだかというと、上述の本内で「何もしないことをする」のような話が出たからです。
人生の大事なことは全て、ハチミツ時間が教えてくれていました。
やっていきましょう。

*1:リストに3人分入っているため3倍のペースで流れてくるというのもあるけれど

*2:童貞のため

*3:逆に成分が強すぎるのも良かったりしますけれど

*4:これもモノと程度による