やる気の問題。

「『○○するからには勝ちたい。』とかって言葉があるけど、嫌い。」
こんな感じのことを昔、或る人物に言われた。僕は他人の思想やら言動やらをどうこういう気はないけど。この言葉は結構わかる。
 
以下は発言者の考えを僕なりに解釈したもの。

例えば、出るからには勝ちたい、とか。
まるで『出たくなかったけどいやいや出る→勝ちたい』みたいな。
『勝ちたい→出る』ってのが当たり前。
出たくもなかった奴に勝たれると腹が立つ。
出たくもない奴が負けて悔しがってるのがイライラする。

 
とかこんなところだと思う。
要はやる気の問題で、やる気が初めにあってに行動するのか、行動するためにやる気を出すのかの違いだと思う。
やる気無ぇことはやるな。こういうことが言いたかったのかもしれない。
 
 
これを僕に言ったってことは、普段何にもやる気を出さない僕に対する戒めとかそんな感じのことなんでしょうか?