49、前後。

大分復調しました。まだ本調子ではないですけれど、とりあえず咳とか鼻水は概ね何とかなった感じです。
で、昨日は特に書くことなし。
 
今日は夕方から例のメンバーで新年度会?的ななにか。
の前に、集合時間まで暇だったのもあり、ザンバさんとポケモンGOの伊藤園イベントで昼すぎから新宿をうろついていました。
とはいえ全力でポケモンGOしていたわけでもなく、東急ハンズで古墳グッズとか鉱物結晶とか見ながらたぶん1時間くらい潰したり、僕の同業他社の社屋を見てきたりしました。
途中で埋設配管の標識っぽいシールを探したり、基準点の話とかしたり。
普段たまに散歩しながら電柱とかマンホールとか定礎石とか見たりするんですけれど、流石に基準点は「あるな」くらいしか思ったことがないのでこれからは見つけたら観察してみたいと思います。
でまあ、恐らくというか間違いなく、こういう感じの話とかしても乗ってくる人って、知り合いではザンバさんだけだと思われるのでとても貴重です。
まあたぶん他の人だったらああいう会話の流れにならないと思いますけれど・・・・
そのあとは予定通り。
知らないアニメの話が多めなのでついて行けたり行けなかったりしますが、まあそれはそれで。
 
ところで古墳グッズ、大多数の前方後円墳のなかに極僅かに前方後方墳グッズが紛れててとても気になりました。
そもそも古墳型リュックとか買う時点でかなりのアレな逸材だと思うんですけれども、古墳の中でも割とメジャーな前方後円墳ではなくマイナーな前方後方墳を求める人、世の中にどれくらい存在するんだろうか*1
古墳仲間で形が被らないよう配慮しあったり、「実はコレ前方後円墳じゃなくて前方後方墳なんだぜ?」とかってアピールしたりするんでしょうか。なにそれ楽しそう。
それと古墳の形をした虚無が売っていました。

あと前方後円墳、どういう経緯で前後が決まったのかすごく気になります。遺体の頭の向きとかかな。
 
そういう感じで今日1日はとても楽しかったです。
みんなもスパイダーバースかダークナイトを見よう(マーベルとDC双方に配慮した露骨な宣伝)!

*1:全国一千万人の前方後方墳ファンの皆様、ごめんなさい