偏差値

僕は某Z通信教育やっているわけで。それなりにサボり性なわけで。追い込まれないとエンジンがかからないわけで。つまり7月31日提出のものが1ヶ月分(3教科×2回分=6枚)たまってます。追い込まれぎみです。エンジン若干かかり気味な感じの今日此の頃。
それにしてもあれですね。へこみます。かなり。
自分でこう言うのもなんだけど、中学校の頃はそれなりに頭とかいい方で、地域の模試で偏差値70程度とっていたという過去もあります。
それが今はどうだろうか。その通信教育で毎回偏差値とか出るんですがいつも30後半〜50前半。もう見る影もない。
でもまぁ偏差値ってのは『偏差』なわけで、偏った見方なわけなんだよな。もしその通信教育の受講者がみんな東大京大とか国立医学部とか狙ってて、みんな合格圏内だとかそういう状況だとしたら、たとえ偏差値40程度であっても、普通の模試受ければそれなりの成績なのかもしれないし、逆に底辺の集合だったならば大変なことになる。だから僕は前者だと信じることとする。