考察というかなんというか。

まぁ僕が言うまでもないことなんですが、『USJ=関西版TDL*1』といった感じ。
アトラクションごとにいえば。

という感じ。
ただどれも、TDLよりひとやま足りないといった印象。
あと、水とか熱風とか平気で飛んでくる。そこが違いかな。
seaと同じように、まだまだ発展途上といった印象も。なんとなく外観もseaに近いし。
一般の遊園地との違いといえば、一つ一つのアトラクションにストーリー性があることかな。

  • 『3D眼鏡』

スパイダーマンとかターミネーター、それにミクロアドベンチャーとかで使う3D眼鏡について。
初めて気づいたんだけど、これって偏光板使ってるんだね。片目ずつで見て普通の影像に見えたからもしやと思ったけど、あとで確認したらちゃんとそうだったみたい。
昔は赤青眼鏡とかだったのに、今は結構すごい仕組みなもんだね。

  • 『待ち時間』。

これは関西だからなのかもしれないけど*2、表示時間と実際の待ち時間がだいぶ違う。
80分待ち表示のジョーズがおよそ40分、130分待ち表示のスパイダーマンがおよそ70分、20分待ち表示のターミネーター0分
 
これは案外有効な手段かもしれないと思った。多めに表示することで、客は意外と早く回ってきて満足するかもしれないし*3、多めに表示することで並ぶ人を減らし、客を多くのアトラクションに分散させることもできる。
 
こんなことを考えながら歩き回っていた今日1日。

*1:寧ろseaか?

*2:というのは偏見か。

*3:予定を崩されるのは勘弁だけど・・・