18、羅列。

さすがにここ数ヶ月以上の1行日記を見て自分でもひどいと思う。
読む意味どころか書く意味もないですし。
ということでちゃんとした日記でもたまには。
まあだからといって急に書くことができるわけでもないんですけれどもね。
 
今朝は1時間ほど早めに出勤しました。
今年度の担当案件の実務が1つおしまい。書類雑務はまだありますけれど。
これで5件中2件が完了。残りは通年でずっとやっているやつと、簡単なやつと、最後の山場が1つ。
というかほかの人とかせいぜい3件くらいなのにおかしいよね。しかも通年で一番重い業務が来ているという。
2年目の割りに期待されていたのか使い捨て要員にされたのか微妙なラインですけれども、まあここは素直に期待されていたということにしておきます。
真実はわからないですけれど、心の平穏のために。
 
用務で車の運転をしました。
たまに運転をすると楽しいので車を買いたくなりますね。
あと通勤が早くなります。ということでざっと試算。
現在僕の給料が時給換算で1500円程度、通勤時間が片道1時間から30分に短縮されることを念頭に置くとして、勤務日数が夜勤1回で1日換算として大体月15日。
つまり年間に大体27万円ほどお得なわけです。維持費だけで吹っ飛ぶレベル。
次の異動が1年後でその次がその3年後なので、次の勤務地が実家から通えるような場所ならまあ、といったところでしょうか。
それでも本体代が100万円だとしたら、差額の20万円程度と維持費は趣味のお金という枠になります。まあ3年間で考えれば趣味としてはそこそこ高くはない金額、ともいえなくはないかな。
まあ何にせよ第一希望は一人暮らしなので当面は買わない気持ちでいっぱいです。
 
 
父親が録画したスターウォーズを見ました。5と6。
今まで1と4はそこそこ回数を見ているんだかなんだかで結構内容を覚えているんですけれども、その他は1回見た程度で結構忘れています。特に映画館で見た2・3はともかく、地上波でちら見しただけの5と6は世代でないことも相俟って、細かなエピソードは記憶にあったような気がしますが大筋やら時系列がさっぱりでした。普通逆だろっていう気もしますが。
なんとなく、雪山で戦うところとかルークが修行するところとかソロがモノリスになるところとかパパダヨーのところとか、或いはジャバが死ぬところとかエンドアに行くところとか作りかけの欠陥品二号のこととかは記憶にありました。それがようやく1つ物語としてつながった感じです。
で、改めて見返してみると、7の今までへのオマージュの強さが感じられました。人によっては7はパクリだの劣化コピーだという人もいますけれど、僕はオマージュやリスペクトの範疇だと思います。
欠陥要塞を築くのも落ちて死ぬのも様式美といったところ。
特に世代的にも直撃ではないし思い入れが深いわけではなかったのですけれど、今後を楽しみにしたいと思いますしまた7を見たいと思いました。
 
余談ですが僕は1が1番好きです。シリーズで最初に見たというのもありますけれど、エピソード1レーサーの影響が大きいです。神ゲーでした。
まあもっというと、ディズニーランドのスターツアーズが最初のスターウォーズ関連ですが、当時は関連アトラクションだとは知らずに乗っていたものでした。
あれもリメイクされたみたいで、さびしい限りです。でも新しいのも見てみたい。