日記30、今後。

30回ということで、途中いくつか飛んでいるところもありますけれど、おおよそ1ヶ月つけ続けたということで。
それはまあ別にどうでもいいんですけれども、その間にやっぱり知り合い陣の更新はほとんどなくて、ブログという媒体自体の廃れを感じてしまいますね。
 
まあそれはそれとして。
土曜日に面接したところから結果が返ってきました。
結果は不採用でした。連絡期限は1週間で、駄目だった場合は大抵ぎりぎりまで時間がかかるものだと思ってましたが。
気になるのは、面接が駄目だったのか、SPIとか書類が駄目だったのか、それ以外、例えば説明会予約して参加しなかったこととか、が駄目だったのか、というところ。
どれもまあ思い当たる節があるのですが、最後のだったらまだ今後に繋がる、のかな?
説明会についてはこちらからメールを送って、相手側の指示で次の回に参加させてもらったので、そこはもしかしたら関係ないのかもしれませんが。
面接が駄目だったとしたら、もうどうしたら通るのか、全くわからないです。思い当たる節があるとはいえ、ちゃんと会社については調べていったし、言いたいことはだいたい言えたし、言い過ぎた感じでもなかったので。
SPIならまあ単純に努力不足なんでしょうか。
 
僕はまあ、他人から見たら真面目に就活やってないと思われてるかもしれませんが*1、自分としてはそれなりにやっているつもりで、やっぱり不採用となると辛いものがありますよね。
就活難を苦に大学生が1000人以上自殺した、みたいなニュースが最近ありましたけれども、僕も笑えない状況になってきました。いやもちろん、元々人の死が笑えるというわけではないんですけれども。
まとめサイトのスレ内では、いろいろなところで落ちてしまうと、世間から自分が必用とさえてないと自覚させられて、それが辛い、みたいな意見が。
私の場合はそれは就活以外でも、例えば部活とか研究室とか、いろんなところで同じ様なことを味わっているので、今更自殺とか考えるほどでもない、という感じです。
この劣等感丸出しのところを何とかしたいんですが、どうにも、ね。
 
もう特に行きたい企業とか業界もあるわけではなく、今後は漫然と就職活動を行なうことになりそうです。
もちろん気になる企業とか業界に就職できればよかったんですが、世の中そううまくはいきませんね。
いや、単純に、うまくいっている人たちはいるし、その人たちは多分僕より努力している、ということなんでしょうか。 
 
 
タイトルはあとで追加します、多分、予定。
追加しました。

*1:受けてる数が著しく少ない